おめでとう!!

うーん、いい試合だった!北海道勢初の夏、甲子園初優勝!!打撃戦も打撃戦。香田監督の「最高だ!ありがとう!!」が印象的でした。キャプテンの方が、しっかりコメントしてましたね。すっかり甲子園を満喫した後、やっと剛体球ポテンシャルの問題を考え始めましたが…うーん、高エネルギー近似がわからん。ka\gg 1において\sigma \simeq \frac{4\pi}{k}\sum_{l=0}^{ka} (2l+1)\sin^2(ka-\frac{\pi}{2}l)\simeq \frac{4\pi}{k}\sum_{l=0}^{ka} (2l+1)\cdot \frac{1}{2} らしいのですが、うーん、わからん。そこから2\pi a^2になるのはわかるのですが。ま、それより物理的意味がわかるようにならないと…でも、光が目で散乱されて脳にまでとどかなーい!!知識もさんらーん…