雑食

剣岳点の記
お仕事柄もあり、ほんの少しの義務感とともに手に取った、「剣岳 点の記」...おもしろかった!!今につながるその重みと、内容のおもしろさで、すっかり新田次郎に興味津々。なぜこんなに読みやすい文章を書けるのでしょう。むかーし、むかし、幸田文の本を読んで宿題の読書感想文にしたら、「新田次郎の本も読んでみましょう」の一言だけで私の感想文へのコメントゼロでがっかりして以来、新田次郎から遠ざかっていたのがウソのよう、でした。はい。
きいろいゾウ
しかし、最近雑食気味で(昔からですが)、同じタイプの本を延々読み続けるのは苦痛です。そこでばっちりはまったのが、西加奈子の「きいろいゾウ」でした。ちょっと最後の展開はどうか、と思いましたが、こちらもかなーり読みやすく、電車の中で一気に読んでしまいました。ま、雑食とはいえ、読書の秋してます。