新潟県中越地震

10/23 17:56頃、最大で震度6強を観測した、新潟県中越地震が起きました。日本に住んでいる限り地震からは逃れられないわけですが、地震で犠牲者が出ると本当にいたたまれない気持ちになります。もちろん私も被災する可能性があるわけですが、未来のある小さな子どもや、働き盛りのお父さん、楽しく老後を暮らしていたおばあさんが、意志に反して亡くなっているのかと思うと、代われるものなら代わりたいと強く思います。地震の予知なども研究されているのでしょうが、今回のような浅い所で起きる直下型の地震は、なかなか予知できるものではないと思います。しかし、日本人は大昔からこのような惨事に対して様々な準備をし、そして仕方なく受け入れてきたのです。きっと。

Rossi 2002